2021年秋の寮整備

虹芝寮整備報告

期日 令和3年(2021)9月10日(金)~12日(日)
コロナ禍で寮整備を行うため日々の行動を慎重にして当日に臨む。10日(金)は一日晴れた。土曜日は雨が少し降ったがおおむね外で作業ができた。星が見えたのは久しぶりのことで感動する。

作業 
9月10日(金) 晴れ 22度
1 布団室内干し
   からっと晴れており1階の布団をすべて屋根に干した。2階の敷布団も空いているスペースに出して日に当てた。
2 外壁塗装
  外壁塗装は雨天のため延期が続いていたが久しぶりに行った。クレオトップを十分 
 に塗る。玄関付近は塗装が薄くなりやすいため2度塗りする。
3 屋根の修理
  屋根材(ガルバリウム鋼板)を固定するためのリベットが雪の力で一部外れており、これまで釘で修理してあった。今回ハンドリベッターという道具を購入した。下穴が開いていればリベットを打てるもので慣れれば操作は容易である。穴が開いている個所はエポキシ樹脂で固め、防水性能を向上させた。
4 ねずみ取りの状況
   8月に来寮した際に、7か所ねずみほいほいを仕掛けておいた。ストーブ近くの角に2匹のねずみが掛かっていた。他はかまどうまやクモがかかっていた。

9月11日(土)
1 外壁塗装の続き
   昨日に続いて外壁塗装を行う。少人数のため時間がかかる。北側の高いところは次回塗ることとする。
2 草取り
   寮庭の草取り、寮周囲の石垣の草取り、外周部の草取りを行う。草刈りの労力軽減のためエンジン式草刈り機を購入したい。

 3 清掃   
窓開け換気、寮内のクモの巣、トイレ掃除などを行う。
 4 水源点検 
異常なし。オーバーフローあり、水量十分。フィルターの清掃を行う。
 5 網戸張替え 
   網戸2枚の張替えを行う。きれいになった。


9月12日(日)
 1 冬用薪の準備
   ①冬用の薪を寮内に30束用意する。②長靴を夏用から冬用に交換する。③屋外のプロパンガスボンベを開けたままにしておく。④寮内水槽に結露防止の蓋をする。
 2 退寮前清掃
   お世話になった寮をチリ一つないように清掃する。

虹芝寮へ向かう

コロナ禍で少なめ
工事の影響か
激しく姿を変える西黒沢
崩壊箇所が補修されていた
アブラチャン
カヤ
マチガ沢出合駐車場跡
松ノ木沢
雪に押されてだいぶまがった階段
ツリバナ
一ノ倉沢
新道沿いブナの大木
幽ノ沢
JR巡視小屋

作業の様子

最終日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA